So-net無料ブログ作成
虹の橋 ブログトップ

在りし日のルナちゃんです [虹の橋]

runa 010-1.jpg

 本年、1月10日に15年間、共に暮らした愛猫「ルナ」が亡くなりました。今頃は天国の「虹の橋」にいるのでしょうね。ルナちゃんは、私が居る時は、一緒に近所を散歩するのが日課でした。ワンちゃんのようにリード等はありません。いつも私に寄り添うようにして歩いたり、走ったりしていました。一緒に散歩をしながら、暖かい風を感じ、同じ景色を見て過ごしました。忙しい日常からすると、それは別世界でした。ルナちゃんの目線で周囲の出来事を見ているうちに、自然の大切さ、小さな命の尊厳、純粋に生きることの意味等を私に教えてくれているような気がしました。私を信頼し、いつも一緒に居てくれた事、そしていろいろな事に気づかせてくれたルナちゃんに感謝して、私と精一杯生きたルナちゃんの物語を少しづつ語りたいと思います。

runa3 084-3.jpg

日本ペットランドさん → http://www.pet-land.co.jp/

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あれから3ヶ月 [虹の橋]

runa3 021.jpg

今年のお正月、急に食事が入らなくなり、病院に行きました。肝臓と腎臓の血液データがすごく悪くて「老衰ですね」と先生に言われました。それから10日余りで息を引き取りました。諸行無常の理になすすべもなく、ただ涙するだけでした。それから、お葬式、四十九日の法要も済み、もう3ヶ月が過ぎたのですね。亡くなった猫ちゃんは、天国の「虹の橋」で楽しく遊んでるって聞きました。ルナちゃんにも友達できたなぁ?広~い、野原を散歩してるのかな?楽しく過ごしていてくれたら、パパも嬉しいな。

P1000004.JPG

改めて、たくさんの思い出をありがとう。

タグ:
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

向こう岸の天使へ [虹の橋]

runa 020-2.jpg

今日は、お彼岸の中日ですね。彼岸とは、「岸の向こう」のことで、仏教では川の対岸にたとえて、こちら側の岸が、さまざまな煩悩に苦しむ現世。向こう側の岸が悟りの世界となっていて、死後は阿弥陀如来様のお導きにより、彼岸に渡ることが出来るのだそうです。彼岸の世界へ行った人(動物)たちへの供養と、まだ彼岸に辿り着け
ない人(動物)たちが早く、辿り着けるよう願って、お祈りをするのが彼岸なのですね。

法要にて:
「ルナちゃん元気ですか、たくさんの、お友達と楽しく過ごしていますか?」「パパの居る世界も、いろいろあって大変だけど、みんな一生懸命だよ」って語りかけました。

ルナちゃんは「きれいなお花畑のなかで、たくさんの仲間と遊んでるから心配しないで」「パパも頑張ってね」って言ってくれてるようでした・・・


日本ペットランドさん → http://www.pet-land.co.jp/

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


                                                    


タグ:
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

向こう岸の天使へ(2) [虹の橋]

runa 021-1.jpg

昨日は、お彼岸の法要に行ってきました。まずは、みんなで今回の震災で亡くなられた方々(動物たち)に黙とうを捧げました。そして、お坊さんは「動物たちが担ってくれている役割」や「虹の橋」の話などをされ、人間の良きパートナーである動物たちに感謝の気持ちをを込めて供養してくださいました。とても嬉しかったです。この地球に、何らかの役割を持って生まれてきた、我々のパートナーとしての動物たちの尊厳と、共に暮らしている意味を改めて考えさせられました。

またひとつ、ルナちゃんに教わったかな・・・


ルナちゃんより「今日は、少し暖かいので外でくつろいでいますよ」



日本ペットランドさん → http://www.pet-land.co.jp/

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

タグ:
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ルナちゃんへの手紙 [虹の橋]

runa 0030.jpg

今日で3月も終わりですね。このブログでコメントをいただいた、ムー太郎君やゼロちゃんと虹の橋で楽しく遊んでいますか?このブログを書いて1ヶ月が経ちました。そして、たくさんの方から温かいメッセージをいただきましたよ。嬉しいですね。パパの勤めている病院は毎年、年度末は忙しいけど、パパが仕事に没頭することで、悲しさが少しでも和らぐように、そして辛い思いをした分、苦痛や不安を抱えた患者さんの良き理解者になってほしい。そんなルナちゃんの思いが、そっと背中を押してくれてるんですね。だから頑張れるんだね。    ありがとう


タグ:
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

記憶 [虹の橋]

runa3 097.jpg

猫ちゃんの嗅覚は人間の数十万倍といわれています。食物が安全かどうかを判断することが重要だからだそうです。素晴らしい防衛機能ですね。人間と同じように臭いは記憶され、危険な体験をした臭いがすると近づかないし、懐かしい臭いや安全な場所、慣れ親しんだ人の臭いもよく記憶しているんですね。

世の中には、いろんな食べ物が溢れているけれど、人間もちゃんと安全で必要なものだけを選ばないといけませんね。

ルナちゃんへ:
ところで、虹の橋はいい臭いがしているのかなぁ、パパの臭いや公園の臭い、覚えていてくれるかなぁ・・・

MOV00042.jpg

うん、ここは大丈夫だよ
タグ:
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

悲しい桜 [虹の橋]

DSCF0875.JPG

公園の桜が咲き始めてきましたね。いつもは、なにやら、うきうきしながら散歩に出かけるのですが、今年は、一転、一人でボンヤリ桜を見ながら、ルナちゃんと過ごした15年を回想する日々が続きます。

DSCF0877.JPG

桜の花は、私たちを魅了して、あっという間に散っていきますね。でも私たちに、はかなさであったり、希望であったりとか、さまざまな思いを巡らせてくれますね。そしてその人の心に刻まれていきます。

runa 056.jpg

ルナちゃんは、虹の橋でいつまでも、散らない桜を見てるのかなぁ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4ヶ月が経ちますね [虹の橋]

MOV00038-9.jpg

あなたが、虹の橋に行ってから、4ヶ月が経ちますね。月日は流れても、鮮やかな生前の記憶は色あせることなく、パパの心の中に・・・

そして、今のパパに出来ることは、永遠の絆を大切にしていくこと・・・

DSCF0868.JPG

カロートペンダントです。ルナちゃんが寂しくないように、遺髪をいれ、名前と命日を刻印して、身につけています。
いつも一緒ですね。

DSCF0850.JPG

ご仏壇は、ルナちゃんが住みやすいように、明るくて、広いものにしました。

動画です。


その他の動画はhttp://www.youtube.com/watch?v=ODmct_4EGvYで見てあげてください。


タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

小鳥たちのさえずりに [虹の橋]

runa3 014.jpg
なんて言う小鳥かな? 名前は分からないけど、今年も飛んできて、庭先でさえずっています。妙に懐かしい鳴き声。

そういえば、ルナちゃんは、小鳥たちのさえずりを、耳を澄まして聴いていましたね。何か、お話をしている様にも見えました。見知らぬ世界の事かな・・・

小鳥たちよ、パパより、ちょっとだけ、ルナちゃんの近くまで行けますね。ルナちゃんが、幸せに暮らしているか見てください。そして、地上の様子を話してあげてくださいね。

runa.2 003.jpg
耳を澄まして・・・

DSCF0926.JPG

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

タグ:
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新しい衣装をまとって・・・ [虹の橋]

4月24日は、イースター(復活祭)ですね。イエス・キリストが、十字架の上で、死んでから、三日目に復活しました。私たちに、イエス・キリストの、愛と慈悲が届くようにと・・・

runa3 031.jpg

もしかしたら、ルナちゃんは、パパに、イエス・キリストのメッセージを持って、舞い降りてきた天使だったのかなぁ・・・

パパは、たくさんの幸せをもらったよ。ありがとう。

町を歩いていると、いつか「新しい衣装を身にまとった」ルナちゃんに、出会えるかも知れないね。


タグ:
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

春の風景 虹の橋に届いて・・・ [虹の橋]

画像10 005-1.jpg

今日は気温も上がって、ポカポカ陽気になりましたね。公園に来てみると、まるでルナちゃんを、待っているかのように、季節の花々が咲いています。いい眺めですね。

DSCF0932.JPG

この場所で、やさしい花の香りに包まれ、草のベッドに横たわって、時を過ごしましたね。

DSCF0930.JPG

DSCF0931.JPG

今も変わらない、ルナちゃんが愛した、地上の楽園の様子。虹の橋に届いてるかなぁ




タグ:
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

「やさしい手」ルナちゃんのメッセージ [虹の橋]

ルナちゃんが、「虹の橋」に旅立ってから、5ヶ月が経ちました。過ぎ去った日々を思い起こしていると、ルナちゃんからメッセージが・・・

MOV00046-5.jpg

パパへ:
「私が、近づくと、パパは、いつも優しく手を差し伸べてくれた。そして私は、ゴロゴロ言いながら甘えていたね。お散歩で、付いたほこりも払ってくれた。私が行けない所があると、やさしく抱きかかえて連れて行ってくれたね。パパの手のぬくもりは、いつも私を安心させてくれた。そして、極寒の日に、私を抱いて「虹の橋」に送ってくれたね。いつものように「やさしい手」だった。でも、パパの手は少し震えていた。きっと私が、虹の橋に着くまで泣き続けていたんだね」

「今、私は神様の、やさしい手に守られているから安心してね」

「そして、何時か、虹の橋で出会ったら、パパのやさしい手で、思いっきり抱きしめてくれるね」

・・・・・・「虹の橋」のルナちゃんより・・・・・・

MOV00040.jpg
「パパの手、あったかいね」

MOV00040-1.jpg
「あれぇ、ほこりが付いてるよ。取ってあげよう」

MOV00040-2.jpg
「ゴロゴロ、気持ちいいね」


日本ペットランドさん → http://www.pet-land.co.jp/

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


タグ:
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ゴンドラの唄「もう半年になるね」 [虹の橋]

runa 013-1.jpg

「命短し恋せよ乙女・・・」ゴンドラの唄ご存じですか?
なぜか、動物たちの短い命を考えるとき、いつも浮かんでくるのがこの曲なんです。

短い命だからこそ、その子らしく輝いていてほしい。

そんな思いでルナちゃんを見守ってきました。
思い出してみると、けがや病気、いろいろあったね。

でも、すぐに元気になって、自分のリズムで暮らしてましたね。
ルナちゃんは幸せな人生(猫性)だったかなぁ?

それは、ルナちゃんにしか分からないね・・・

「早いもので、ルナちゃんが、虹の橋に行ってから、もう半年になるね」

今日は、パパと一緒に、この歌を聴こう・・・


加藤登紀子さんの「ゴンドラの唄」 youtubeより、いい曲ですよ








タグ:
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

「大切な、ルナちゃんの遺髪だね」 [虹の橋]

にわかに、暑くなってきましたねぇ。
今年の夏も厳しい暑さが続きそうです。

runa3 083.jpg

我が家も、「よしず」を吊ったり、お部屋も
風が通るように模様替えをしていると

ルナちゃんのカットした「毛玉」が落ちていました。

見つけた瞬間、いろんな思い出がよみがえって・・・

「大切な、ルナちゃんの遺髪だね」

「お仏壇に供えてあげようね」

ありがとうパパ・・・

runa3 073.jpg

毛づくろい中です「毛玉があるよ。パパ、カットしてね」



タグ:
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

思い出の中に・・・ [虹の橋]

MOV00044-1.jpg

「お向かいさん」このお家は、ルナちゃんがお気に入りでした。
散歩に出ると必ず、訪問して、しばらく遊んでいます。

その間、パパは「お向かいさん」と雑談です。
ほとんど、ルナちゃんの話なんですが・・・

ルナちゃんへ:

いつも「お向かい」さんが、
「ルナちゃんが、毎日ここで遊んでいたのに
姿が見えないとなんだか寂しいですね」

「でも、幸せな猫ちゃんでしたね」って
あなたを偲んで、声をかけてくださいます。

「いつも、気にかけてくださって、ありがとうございます」
「きっと、虹の橋でルナちゃんも喜んでいます」
って話したよ。

あなたの事は、何時までも近所の皆さんの思い出の中にも・・・

MOV00043-1.jpg

向かいのお家から、帰ってきました。

MOV00043-5.jpg

「ただいま」

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おり姫様・ひこ星様そしてルナ姫様 [虹の橋]

今日は七夕ですね。
こちらは、あいにく雨です。
そういえば、毎年、あまりいい天気に恵まれた記憶がないですね。

runa3 070-2.jpg

でも、今年はルナちゃん「虹の橋」で・・・

「パパ、ルナ姫様は、綺麗な天の川で、おり姫様とひこ星様と遊んでますよ」
って言ってますね、きっと・・・

「ルナちゃん、誰よりも素敵な七夕祭りかなぁ」

「じゃあ、一緒に居てあげられないのが、少し辛いけれど
心配しなくていいね」

DSCF1031.JPG

runa 002.jpg

そしてパパは、感謝と祈りを「たんざく」に・・・

「たくさんの思い出をありがとう」

「パパと会える日まで
虹の橋で幸せに暮らしていてね」って

DSCF1030.JPG

ルナ姫の居ない公園、 七夕の飾りが淋しく風に揺れて・・・





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

「無事カエル」ね・・・ [虹の橋]

信楽焼の「たぬき」は全国的に有名ですね。
信楽の町に入る手前の橋では「カエル」の置物が
訪れた人たちを迎えてくれます。

runa.2 001.jpg

地元では「無事カエル」と言って、家内安全や
交通安全等の祈願に、活躍している「カエル」さんなんです。

DSCF1121.JPG

パパも、ルナちゃんの、日々の安全を願って
ずっとお守りにしていました。

でも最後は、パパの必死の願いもむなしく・・・

「諸行無常」の風が、ルナちゃんを連れて行って
しまったけれど、
それは「カエル」さんにも止められ
無いことだったんだね。

お陰さまで、ルナちゃんは、パパと離れ離れになる
こともなく、安全に精一杯生きることが出来ました。

DSCF1120.JPG

「カエルさん、ありがとう」

runa3 046-2.jpg

ルナちゃん、初盆には「無事カエル」ね・・・

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

覚えていてくれるかなぁ・・・ [虹の橋]

猫ちゃんの嗅覚は人間の数十万倍といわれていますね。
食物が安全かどうかを判断することが重要だからだそうです。
素晴らしい防衛機能ですね。

runa3 082-3.jpg

ルナちゃん曰く・・・
人間と同じように臭いは記憶され、危険な体験をした臭いがすると近づかないし、
懐かしい臭いや安全な場所、慣れ親しんだ人の臭いもよく覚えているんだよ。

ところで・・・
世の中には、いろんな食べ物が溢れているけれど、
人間もちゃんと安全で必要なものだけを選ばないといけませんね。

runa3 089-1.jpg

ルナちゃんへ:

虹の橋はいい臭いがしているのかなぁ、

パパの臭いや公園の臭い、覚えていてくれるかなぁ・・・


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


タグ:
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ルナちゃんが愛したお庭(あさがお) [虹の橋]

このところ、朝晩ちょっと涼しくて過ごしやすいですね。
ルナちゃんも、お庭で、夏の朝を満喫・・・

MOV00038-14.jpg

「セミの声が聞こえるね」

「お隣の朝顔今年はどんな色かな?」

こうして、巡り来る季節を楽しんでいましたね。

DSCF1150-1.JPG

あさがお・・・「今年も綺麗に咲いてくれました」

DSCF1156.JPG

ルナちゃんが大好きだった「お向かいさん」のあさがおも・・・

MOV00038-15.jpg

「もうすぐ、初盆だね」

ルナちゃんが愛したお庭・・・

「いつ帰ってもいいように、お掃除しておこうね」



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

セミさんの鳴き声をBGMに・・・ [虹の橋]

以前に、今年は関東地方で、セミの鳴き声が聞かれないとの
コメントを頂きましたが、その後、いかがでしょうか?

こちら、関西では、例年と変わらないように思います。

MOV00042-2.jpg

「セミさん、大合唱だね」

ルナちゃん、公園でセミの鳴き声を聴きながら
いつものように、お散歩です・・・

DSCF1193.JPG

「あそこで鳴いてるよ。木陰で涼しそうだね」

DSCF1187.JPG

「あっ、こっちの枝にも」

MOV00042-1.jpg

セミさんの鳴き声をBGMに・・・「夏だねぇ」

DSCF1183-1.JPG

ルナちゃん、今頃、虹の橋でセミさんの鳴き声をBGMに・・・

夏を満喫しているかなぁ・・・

夕暮れ時・・・
今は一人で聴く、セミの鳴き声に、命のはかなさを感じて・・・


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村




タグ:
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お盆の準備「ルナちゃん、待ってるからね」・・・ [虹の橋]

今日は「立秋」ですが、こちらは34℃を超えました。
まさに、夏真っ盛りですね・・・

さて、早いもので、来週はお盆ですね。
今年は、思いがけなくも、ルナちゃんの初盆になってしまいました・・・

P1000004.JPG

「ルナちゃんがいつ帰ってもいいように準備しないとね」

と、言う訳でペット霊園に法要のお願いに行ってきました。
山間の静かな場所です(写真は無いのですが)

DSCF1225.JPG

そして、仏壇も綺麗に掃除して・・・

「そうだ、ろうそくと、お線香少ないね。注文しておこう」

ルナちゃんが、無くなった時、お世話になった

ネットショップの【DEARPETウェブストア】さんに注文しました。

DSCF1221.JPG

ろうそくとお線香です・・・
(いずれも、通常の物よりサイズが短く、ペット仏壇に合うように工夫されています)

実は最初に「祈り具」を注文した時、心のこもった

暖かいメールを送ってくださって、あの時はとても嬉しかったですね。

そんなことを、思い出しながら・・・

さぁ、これくらいで準備OKかな・・・

runa 021-4.jpg

DSCF1170-2.JPG

「ルナちゃん、待ってるからね」

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



タグ:
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初盆・・・「愛猫への思い」 [虹の橋]

今年はルナちゃんの「初盆」なので
法要にペット霊園へ行ってきました。

DSCF0560-2.JPG

猛暑にもかかわらず、写真や花束を胸に
大勢の人が来られてましたね。

それぞれに、小さな命を大切にしてこられた様子がうかがえます。

DSCF1242.JPG

そして、お坊さんの法話が・・・

愛猫たちに、決まった供養があるわけではありませんが、
一緒にいて癒されたり、時には、何かに気づかされたり、
また、心の支えになってくれた愛猫たちに感謝し、
忘れないでいてあげることが供養でしょうねと・・・

そういえば、夏目漱石の「吾輩は猫である」の一節に
愛猫の死に際して、喪中のはがきを書いたそうです。
漱石の大切な家族への思いが感じられますね。

漱石が今の時代にいたら、やっぱりブログを書くでしょうか?

画像10 005-5.jpg

そしてルナちゃんも
パパにたくさんの気づきを与えてくれましたね。

「一緒にいてくれて、ありがとう」

感謝の気持ち、ずっと伝えていくからね・・・

DSCF1235-1.JPG

いつもの公園に、お花と写真、供えたよ・・・「見に来てくれたかなぁ」


日本ペットランドさん → http://www.pet-land.co.jp/

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

「やさしい手」・・・ルナちゃんのメッセージから [虹の橋]

MOV00040-20.jpg

ルナちゃんが、「虹の橋」に旅立ってから、過ぎ去った日々を思い起こしていると

ルナちゃんからのメッセージが・・・

MOV00040-3.jpg

パパへ・・・

私が、近づくと、パパは、いつも優しく手を差し伸べてくれた
そして私は、ゴロゴロ言いながら甘えていたね

MOV00040-71.jpg

お散歩で、付いたほこりも払ってくれた。私が行けない所があると
やさしく抱きかかえて連れて行ってくれたね。

MOV00040-73.jpg

パパの手のぬくもりは、いつも私を安心させてくれた。

そして・・・

極寒の日に、私を抱いて「虹の橋」に送ってくれたね
いつものように「やさしい手」だった。でも、パパの手は少し震えていた

きっと私が、虹の橋に着くまで泣き続けていたんだね

「今、私は神様の、やさしい手に守られているから安心してね」

B8132166-2.jpg

「そして、何時か、虹の橋で出会ったら、パパのやさしい手で、思いっきり抱きしめてくれるね」

・・・・・・「虹の橋」のルナちゃんより・・・・・・


日本ペットランドさん → http://www.pet-land.co.jp/

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

向こう岸の天使へ・・・ [虹の橋]

何か、急に秋らしくなってきましたね。
そして、秋のお彼岸に、ルナちゃんを偲んで・・・

runa 010-3.jpg

彼岸とは、「岸の向こう」のことで、仏教では川の対岸にたとえて、
こちら側の岸が、さまざまな煩悩に苦しむ現世。

DSCF1378.JPG

向こう側の岸が「悟りの世界」となっていて、死後は阿弥陀如来様の
お導きにより、彼岸に渡ることが出来るのだそうです。

DSCF1388.JPG

彼岸の世界へ行った人(動物)たちへの供養と、まだ彼岸に辿り着け
ない人(動物)たちが早く、辿り着けるよう願って、
お祈りをするのが彼岸なのですね。

DSCF1332-1.JPG

ご仏前に手を合わせて:

「ルナちゃん元気ですか、たくさんの、お友達と楽しく過ごしていますか?」
「パパの居る世界も、いろいろあって大変だけど、みんな一生懸命だよ」
って語りかけました。

DSCF0849-1.JPG

ルナちゃんは・・・・

「きれいなお花畑のなかで、たくさんの仲間と遊んでるから心配しないで」
「パパも頑張ってね」って言ってくれてるようでした・・・

runa3 021-4.jpg


日本ペットランドさん → http://www.pet-land.co.jp/

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

「嬉しいなぁ♪ この絵は大切な宝物だね」 [虹の橋]

Mineosaurus さんに描いていただきました・・・感激です。

Luna-e9cad.jpg

Mineosaurus さんのブログ「Brogの中の猫たち-80」より

拝見させて頂いた途端、涙が・・・

残念ながら、私にはこんな素敵な絵は描けませんが

生前のルナちゃんを、こんなにも、生き生きと描いていただき
ほんとうに嬉しいです。

そして、温かい記事、本当にありがとう
ございます。

さっそく、ルナちゃんに・・・

「沢山の人が、貴方の事を見てくれてますよ」

って報告しました・・・(Mineosaurus さんへのコメントより)

runa 017-3.jpg

「嬉しいなぁ♪ この絵は大切な宝物だね」

ずっと、パパの心の中で生き続ける、ルナちゃん・・・

また、見てあげてください。

runa3 023-3.jpg

「ブログをご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます」

ルナちゃんより・・・

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ルナちゃんの一周忌に・・・ [虹の橋]

1月10日は、ルナちゃんの一周忌です。

凍りつく寒さの中で、お葬式をあげたのが、ついこの間のようですが

早いもので、あれから一年が経つんですねぇ・・・

P1000004-3.JPG

写真は、晩年のルナちゃんですが

この眼差しが、まるで観音様のようで・・・

きっと、この一年「ルナちゃん観音様」は

パパを守ってくれたのかも知れませんね・・・(感謝)

DSCF2128.JPG

さて、一周忌の法要に出掛けた霊園は・・・

とても清楚な雰囲気です

多くの動物たちの霊が静かに眠っているのですね・・・(合掌)

P1000005-4.JPG

そして、お坊さんの法話が・・・

ルナちゃんの法要の度に、お坊さんが「般若心経」を唱えてくださいます。

・・・色不異空。空不異色。色即是空。空即是色・・・?

我々は、煩悩や物欲に支配され、それに固執しているけれど

偏らない心、こだわらない心、とらわれない心を持って

あるがままに生きる事が大切ですよって、教えているのだそうです

ルナちゃんの無垢な生き方がそれを物語っているように思いますね・・・

DSCF2132.JPG

そしてこちらは、ルナちゃん達を、見守ってくださる「観音様」・・・

「やさしいお顔ですね」

DSCF2145.JPG

「ルナちゃん、虹の橋でたくさんお友達出来たなぁ?」

「やすらかな日々を、送ってますか?」

「今度また聴かせてね」

今日のパパは、ちょっぴり涙・・・

おお泣きすると、あなたが悲しむからね

御仏壇も、思いっきり明るくしたよ・・・(笑)


よろしければ、以下の記事も見てあげてください

http://runapapa-kizuna2.blog.so-net.ne.jp/2011-08-25-1

http://runapapa-kizuna2.blog.so-net.ne.jp/2011-08-05

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
nice!(42)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

こうちゃんの事 [虹の橋]

こんにちは

前回はこうちゃんへの

温かい励ましのコメントありがとうございました

次の記事でこうちゃんの闘病生活のお話をさせて頂こうと

思っていたのですが

9月2日未明に激しい痙攣発作に見舞われ

その後わずかの間に呼吸停止となり亡くなりました

DSC07837 (2).JPG

みんなと一緒にご飯を食べて30分も経たない間の出来事

ニャンズたちと私はにわかに信じがたく

ただ呆然と時間過ぎていきました

気を取り直してこうちゃんの顔を見ると発作時の形相がまるで

噓のように安らかな眠りについていました

涙ながらに

「ごめんね、なにもしてあげられなくて」「辛かったね」

「もう、発作で苦しまなくていいからね」「虹の橋で思いっきり飛び回ってね」って

声を掛けながら身体を拭いて天国への旅支度をしていると

ニャンズたちが代わるがわるこうちゃんに別れを告げにきます

見ているとまた涙が溢れてきました

そして

DSC07796 (2).JPG

こうちゃんは初秋の青空のなか虹の橋へと旅立っていきました

こうちゃん安らかに・・・ 

                      享年1歳3ヶ月



少し心の整理がつきましたらこうちゃんの闘病生活について

お話させていただきたいと思います


nice!(56)  コメント(49) 
共通テーマ:ペット
虹の橋 ブログトップ
在りし日のルナちゃんとウッシーちゃん runa 014-002.jpg いつも一緒にいてくれてありがとう runa 053-001.jpg runa 009-001.jpg Luna-e9cad.jpg Mineosaurusさんに 描いていただきました IMG_7925.JPG ウッシーちゃんジャンプ! IMG_1243-004.JPG IMG_1350-001.JPG お花見ウッシーちゃん 春爛漫だにゃ~・・・♪ブログを作る(無料) powered by So-netブログ m_E38186E38197E69F84E5908CE79B9FE4BC9AE593A1E8A8BC099-e7e67[1].jpg メールはこちらから 人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト></a>





</div>

<!-- Massage -->

<div id=

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]