So-net無料ブログ作成
検索選択

般若心経 [真理]

P1000005.JPG
ルナちゃんの法要の度に、お坊さんが「般若心経」を唱えてくださいます。涙がこぼれるのですが、なぜか心が落ち着きます。今も「般若心経」を通してルナちゃんと会話している。深い絆で繋がっているって感じがするんですね。そして「般若心経」ってお釈迦さまたちが、我々凡人に愛情をこめて真の生き方を説いてくださっている言葉なのだということを知りました。我々は、煩悩や物欲に支配され、それに固執しているけれど、、そのために人が信じられなかったり、明日が不安になったり、深い喪失感に陥ったりします。そういったものを捨て去り、こだわりを捨て、自然のままに生きる事がたいせつだよ。我々(人も動物たちも)は皆、お釈迦さまの子だから、万人を愛しなさい。この地球上に一緒に居ることに大きな意味がある・・・と、言っておられるのではないでしょうか。
ルナちゃんの無垢な生き方がそれを物語っているように思います。

震災に遭われたみなさん頑張ってくださいね。


タグ:
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

元気を出して [真理]

runa 023-4.jpg

震災から2週間が経って、その影響は拡大するばかりだけど、それにもめげずに被災地で明日を信じて、お互いを励まし懸命に頑張っておられる方々の姿、世界中からの温かい支援、温かい眼差しは、やがて復興の大きなエネルギーになるでしょうね。
きっと、いつか笑顔が戻ってきます。少しずつ元気を出して・・・         ルナちゃんより


タグ:
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

「淋しい時はさみしい様に」 [真理]

runa3 090.jpg

ルナちゃんの遺髪が入った、ペンダントを胸に、一緒に散歩してきました
「ルナちゃん、思い出の場所だよ」「見てますか」って語りかけながら・・・

桜の花も散りかけていますね。
「はかなくも華麗に咲いた桜、ルナちゃんと同じだね」

それにしても、淋しいね。
「淋しい時はさみしい様に、悲しい時はかなしい様に・・・あるがままでいよう」ってルナちゃんが、ささやいてくれました。

runa3 089.jpg

DSCF0921.JPG
いつもの場所。 時は移り・・・

DSCF0924.JPG
今日の公園です。
タグ:
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ちょっと、野性的なルナちゃんです。 [真理]

普段は、のんびり散歩を楽しんでいるルナちゃんですが、途中で見慣れない車に遭遇。

runa3 093.jpg

ルナちゃんは優れた嗅覚を使って真剣に情報収集中です。結果は・・・
「いつもの臭いとは違うけれど、危険じゃないよ」「散歩を続けよう」でした。

runa3 094.jpg

日常の、ちょっとした変化を敏感に感じとって、対処することが安全に繋がるのですね。

ルナちゃんの一言:
猫生(人生)息抜きは大切。でも、気は抜かないで!

タグ:
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

マイペース、大切に [真理]

新緑の候・・・ルナちゃんの大好きな季節になりました。
猫ちゃんの代名詞のように言われる「マイペース」さて、ルナちゃんはどうでしょうか。

DSCF0403.JPG

今の季節は、外に出て、爽やかな風を受けながら、何時間も過ごしていましたね。
「そろそろ、お家に入りますか?」
「もう少し、風や小鳥たちの声を聞いてるから」「お腹すいたら入るよ」
こんな調子で、マイペースなルナちゃん。

パパに守られながらも、ちゃんと自分の意思で行動していましたね。

私たちにも、自分に適した速さや時間(マイペース)で行動することが大切だよって、ルナちゃんが教えてくれました。

DSCF0405.JPG

パパが呼んでるけど「もう少し、ここにいるよ」

タグ:
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

朝の露に・・・ [真理]

夏の朝は、空気もヒンヤリ、気持ちがいいですね。
露に濡れた、草木が、朝日に輝いて・・・

runa 008-1.jpg

「草木が露でしっとり、もう目を覚ますかなぁ」

DSCF1088.JPG

木陰から覗く太陽・・・「暑くなりそうだね」

こんな光景もつかぬ間・・・
やがて、朝の露も消え、
夏の太陽がジリジリ照りつけて・・・

runa 010-3.jpg

ルナちゃんの軌跡を辿って、一人、歩いてみる散歩道
今日も思い出に出会ったね・・・

DSCF1094-1.JPG

ルナちゃんのいない公園・・・
「砂場とベンチが、淋しそうだから、時々、遊びに来ようね」


「朝の露」に人生(猫生)のはかなさを思う・・・








タグ:
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ルナちゃんの一言ですが・・・ [真理]

runa3 094-5.jpg

ルナちゃんの一言

人生(猫生)は息抜きが大切。でも、気は抜かないでね

いきなり、ルナちゃんの一言ですが
実はこんなお話し・・・

普段は、のんびり散歩を楽しんでいるルナちゃんですが
散歩の途中で見慣れない車に遭遇・・・

runa3 093-1.jpg

「パパ、危険じゃないか、調べてみるよ」

ルナちゃんは優れた嗅覚を使って真剣に情報収集・・・

「いやぁ、ルナちゃん実に野性的ですね」

ライオンさんが猫科って言うのも分かるような気がするね」

「でもパパ、野性の動物たちは、判断を誤ったら、生死にかかわるから真剣だよ」

「その通り、気は抜けないね」

runa3 079-1.jpg

「パパ、この車の周りは危険じゃないよ」

そして、散歩を続けようってことになりました。

ルナちゃんはいつも、のんびり散歩を楽しんでいる様ですが
日常の、ちょっとした変化を敏感に感じとって
対処していたんですね。

それが安全に繋がるのかなぁ・・・

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



タグ:
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お盆なので・・・「般若心経」を [真理]

ルナちゃんの法要の度に、お坊さんが「般若心経」を唱えてくださいます。
涙がこぼれるのですが、なぜか心が落ち着きます。

runa 016-3.jpg


今も「般若心経」を通してルナちゃんと会話している。深い絆で繋がっているって感じがするんですね。
そして「般若心経」ってお釈迦さまたちが、我々凡人に愛情をこめて真の生き方を説いてくださっている
言葉なのだということを知りました。

P1000005.JPG


我々は、煩悩や物欲に支配され、それに固執しているけれど、、そのために人が信じられなかったり
明日が不安になったり、深い喪失感に陥ったりしますね。

そういったものを捨て去り、こだわりを捨て、自然のままに生きる事がたいせつだよ。
我々(人も動物たちも)は皆、お釈迦さまの子だから、万人を愛しなさい。
この地球上に一緒に居ることに大きな意味がある・・・と、
言っておられるのではないでしょうか。

ルナちゃんの無垢な生き方がそれを物語っているように思います・・・

DSCF1177.JPG



日本ペットランドさん → http://www.pet-land.co.jp/

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

「いやぁ、ルナちゃん野性的ですね」・・・ [真理]

今日で9月も終わり・・・。
涼しくなって、ちょっと気が緩む時期ですね。
こんな時こそ病気や事故に注意しないといけませんね。

runa3 034-3.jpg

「これからは、陽だまりが気持ちいい季節だね」

さて・・・

普段は、のんびり散歩を楽しんでいるルナちゃんですが
散歩の途中で見慣れない車に遭遇すると・・・

runa3 093-1.jpg

「パパ、危険じゃないか、調べてみるよ」

ルナちゃんは優れた嗅覚を使って真剣に情報収集・・・

「いやぁ、ルナちゃん、その表情、実に野性的ですね」

ライオンさんが猫科って言うのも分かるような気がするね」

「でも、野性の動物たちは、判断を誤ったら、生死にかかわるから真剣なんだよ」

「こうやって、臭いを、たくさん吸いこんで分析するんだよ」

「なるほど!」

runa3 079-1.jpg

さて、ルナちゃんの判断は・・・

「パパ、この車の周りは危険じゃないよ」

そして・・・

散歩を続けようってことになりました。

日頃の、ちょっとした変化を敏感に感じとって
対処することが安全に繋がるんですね・・・

runa3 094-5.jpg

ルナちゃんの一言


人生(猫生)は息抜きが大切。でも、気は抜かないでね

DSCF1328-2.JPG

お陰さまで、今日も無事散歩から帰りました・・・

「パパも、あったかいお茶で息抜きだね」

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

自分らしく生きる・・・ [真理]

「マイペース」・・・
猫ちゃんの代名詞のように言われますね。

画像10 011-14.jpg

さて、ルナちゃんはどうでしょうか?

DSCF1377-1.JPG

今日のルナちゃん・・・

爽やかな秋風と日差しを浴びて、何時間もお外で・・・

画像10 011-15.jpg

「そろそろ、お家に入りますか?」

DSCF1405-1.JPG

「もう少し、風や小鳥さんたちの声を聞いてるよ」

MOV00041-15.jpg

「お腹すいたら入るからね」

MOV00040-137.jpg

「ルナちゃん、車の傍、危なくないの?」

「うん、ドライバーさんが来たら、離れるから大丈夫だよ」

こんな調子で、「マイペース」なルナちゃん。

パパに守られながら・・・

ちゃんと自分の意思で行動していましたね。

MOV00043-64.jpg

自分に適した速さや時間で、そして自分で考えて

行動することが、マイペースだよって

ルナちゃんは教えてくれたね。

DSCF1462-1.JPG

パパ愛用のiPod・・・「音楽の楽しみ方も変わったね」

アップルの故スティーブ・ジョブズ氏の
言葉より・・・

「他人の価値観に振り回されず、今の自分を生きる

いい言葉ですね。

パパも、ルナちゃんを見習ったら、こんな生き方

できるかなぁ・・・

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村






nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
在りし日のルナちゃんとウッシーちゃん runa 014-002.jpg いつも一緒にいてくれてありがとう runa 053-001.jpg runa 009-001.jpg Luna-e9cad.jpg Mineosaurusさんに 描いていただきました IMG_7925.JPG ウッシーちゃんジャンプ! IMG_1243-004.JPG IMG_1350-001.JPG お花見ウッシーちゃん 春爛漫だにゃ~・・・♪ブログを作る(無料) powered by So-netブログ m_E38186E38197E69F84E5908CE79B9FE4BC9AE593A1E8A8BC099-e7e67[1].jpg メールはこちらから 人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト></a>





</div>

<!-- Massage -->

<div id=

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]