So-net無料ブログ作成
検索選択

猫草の思い出 [自然]

猫ちゃんには、草を食べる習慣が有りますね。

MOV00040-25.jpg

燕麦(えんばく)などのイネ科の植物で、葉は細長くとがっていて何種類かあるそうです。
食べることで胃腸を刺激して毛玉を吐き出しやすくしたり、ストレス解消の効果もあるようです。

ルナちゃんも散歩に出ると、必ずお気入りの草を見つけて食べてましたね。
散歩に出られない時のために、自宅でも栽培してみました。
ルナちゃんが食べるので化学肥料や農薬は使えません。
いろいろと栽培の方法を工夫しました。

大きくなりすぎたり、すぐに枯れたりで大変ですが、シャリシャリと音をたて
て食べてくれると嬉しかったですね。

そして家の周りは猫草だらけになっちゃって・・・  親バカですね。

でも、ルナちゃんのおかげで、無農薬野菜ならぬ、無農薬猫草の栽培を学びました。
自然との共生、大切ですね。

DSCF0961.JPG

我が家の「猫草」風に吹かれて、ひっそりと・・・

runa 046.jpg

タグ:

パパが忘れかけていたもの [自然]

runa3 051.jpg


寒い時は、温かい場所へ、暑い時は、涼しい所を選んで、夜は、月や星と共に過ごす。
ルナちゃんは、自然と実に、うまく付き合ってましたね。
パパのほうが、現在の社会に慣れすぎてついていけなかったね。

でも、ルナちゃんと一緒に暮らすうちに、自然が与えてくれたものを、上手に使って、
生活していくことが、大切なんだって教えられましたね。

パパが、長い間、忘れていた生活。ルナちゃんが、気づかせてくれましたね。
パパは今の暮らしを続けるからね。

節電や節約を考えなくてならない今、
ルナちゃんの生き方は、ヒントになるかも知れませんね。


タグ:

夜明け前に [自然]

DSCF0037.JPG

朝5時、うっすらと、東の空が明るくなったころ、ルナちゃんは、パパを起こして、散歩に誘います。ルナちゃんの、体内時計は正確でしたね。「パパ夜が明けるよ」って、いつも起こされていました。

不思議な事に、少し疲れていても、二人で、朝の景色を見ていると、元気になって、今日も頑張ろうって、思えるんですね。

複雑な社会だけど私たちも、体内時計が狂わないようにしないといけませんね。

MOV000451-5.jpg

ルナちゃんが教えてくれた、自然と共に生きる事の大切さ、忘れないよ。


タグ:

春雷の思い出 [自然]

runa3 039.jpg
今日、こちらは雷とヒョウが降って、荒れた天気になりました。「春雷」ですね。
ルナちゃん、雷は苦手でしたね。お外に居ても、さっさと家の中へ・・・

「それでも、パパがいるから大丈夫」って顔してましたね。
実はパパのほうが怖かったんだけど・・・

でも、春雷は、ルナちゃんにとって、一番、いい季節を迎える前触れでしたね。

ルナちゃんの居る所は、雷の音が遠くで聞こえてるのかなぁ?やさしい仲間が守ってくれるから怖くないよね。

runa 018.jpg
ゴロゴロ、音がしてきましたね。

runa 006.jpg
早く、お家に入ろう!
タグ:

大空を駆けぬけて [自然]

runa 00200.jpg

ルナちゃんは、二階の窓から、外の景色や、流れる雲を見ながら過ごすのも日課でしたね。

DSCF0935.JPG

「大空の彼方に居るルナちゃん。今頃、どうしてるのかなぁ」って空を見上げ、現れては消える雲に思いを巡らせていると、次に現れた雲が、パパの目には、「私は、ここよ」って言いながら、大空を駆ける姿に見えて・・・

パパを安心させて、消えて行きました・・・

DSCF0936.JPG

雲よ、もう少しそのままで・・・


タグ:

大空を駆けぬけて(昨日に続いて・・・) [自然]

あっ、ルナちゃんだ!

DSCF0936.JPG

昨日に続いて・・・
あれから、パパは、ルナちゃんの姿をした雲を探したけど、見つかりませんでした。

あれは、貴重な一瞬でしたね。

「人生(猫性?)も流れる雲と同じだよ」

「似たような日常は有っても、今日と同じ日は、二度とやってこないから、今日を精一杯、生きてね。そして、出会い・感動・思い出を大切にしてね。」って、ルナちゃんは、教えてくれているのかなぁ。

DSCF0937.JPG

DSCF0846-1.jpg

DSCF0941.JPG

ルナちゃん、どこにいるのかなぁ?


タグ:

行きは、よいよい、帰りはこわい [自然]

runa 03000.jpg

木登りが好きだったルナちゃん。木の枝を歩き、眺める景色は最高でしたね。

地上5メートル付近は、放射冷却の影響をあまり受けないので、温度や湿度も安定していて、鳥たちは、
この高度に一番多く分布しているそうです。ルナちゃんは理にかなった、いい場所を知っていたのですね。

DSCF0947.JPG

ルナちゃんが好きだった公園の木

DSCF0949.JPG

でも降りる時は、大変「どうやって降りよう?」「パパなんとかして」ってSOS。
そこで、パパはハシゴを用意して救出に・・・
ハシゴを伝って、ゆっくり降りてきます。「ああ、助かった」
(木登り中は、下でパパは、はらはらして見守っていたので、全く写真を撮る暇がなくて、ついに一枚も画像がない状態。ちょっと残念だったね)

「行きは、よいよい、帰りはこわい」ルナちゃんでした。

runa 0220.jpg

ルナちゃんと大事なハシゴ
(ハシゴを意識しすぎてか、ルナちゃんがぼやけてしまいました。ショックです)

タグ:

そこには、散歩が楽しいわけが・・・ [自然]

ルナちゃんにとって、公園は大きなフィールド。自由な世界を駆け巡ってました。
散歩中のエピソード動画キャプチャー画像から紹介します。
(動画はyoutube「在りし日のルナちゃん」を見てあげてください)

 http://www.youtube.com/watch?v=ODmct_4EGvY

そこには、散歩が楽しいわけが・・・

MOV00040-7.jpg

公園に着いたよ、今日も楽しいことが有りそう・・・

MOV00041-7.jpg

そこに、枯れ葉がゆらゆらと~ それっとばかりに、飛びつくルナちゃん。

MOV00041-11.jpg

枯れ葉にじゃれて遊んでますが、ルナちゃんは真剣なようですね。

MOV00041-14.jpg

おっとっと・・・ 勢い余って、飛んでしまいました。

MOV00041-4.jpg

ああ、楽しかった。

MOV00041-5.jpg

疲れたので一休み。

やっぱり自然の中で、思いっきり遊べるっていいですね。
タグ:

いい眺め(雨上がりに) [自然]

runa3 009.jpg

DSCF0959.JPG

台風は温帯低気圧に変わりましたが、まだ雨は、降り続いていますね。
雨が上がると、ルナちゃんには、こんなに、嬉しいことが・・・

runa3 024-2.jpg

いい眺めだねぇ「遠くまで見えて気持ちがいいなぁ。近くに小鳥もたくさんいるよ」

runa3 037-2.jpg

緑も映えて、静かな住宅地に吹く風・・・「爽やかだね」

runa3 052-1.jpg

「ルナちゃん、至福のひと時だね」って、道行く人に声をかけられていたね。 

やさしい陽ざしを浴びながら、この街の
暖かい人たちに、見守られ、いつまでも、いつまでも・・・

動画:
http://www.youtube.com/watch?v=ODmct_4EGvY

タグ:

雨上がりは慎重に☀ [自然]

ようやく、雨が止みました。
「さて、いつものように散歩に出て、くつろごうかな」

DSCF084010-8.jpg

ルナちゃん、車の屋根に上がりましたが・・・
さて、降りるときは?

「急に、飛び降りると、危ないかな」
慎重に、するすると・・・「滑って降りよう」
「車の窓を滑り台にして、これなら、安全に、降りられるね」

DSCF084010-7.jpg

「はい、無事降りました」

普段は飛び降りてますが、雨上がりは慎重なルナちゃんでした。

「パパも、雨上がりは慎重に行動しよう」








夏のお散歩は・・・ [自然]

7月になりました。
各地で、海開きや、山開きの行事が、たくさん、行われています。
暑くても、自然が満喫出来るって素晴らしいですね。

runa 040.jpg

さて、ルナちゃんは暑くても散歩は欠かせませんね。

「ここは、木々が陽ざしを遮ってくれて、とても涼しいよ」

パパより、自然には精通していて、
涼しい所はよく知っていましたね。

今年は、暑い夏になりそうですよ。

ルナちゃんの一言:
自然と、うまく付き合って、夏を乗り切っていきましょう・・・

DSCF1022-2.JPG

散歩道で、出会った「しらさぎ」さんも気持ち良さそうだね。

runa 056-1.jpg

「散歩中は、ここで休憩。風通しがいいよ」

DSCF1020.JPG

我が家も、ちょっと「すだれ」を吊ってみました。
あまり、上手に吊れてないねぇ






自然の日傘のように [自然]

runa 009-3.jpg

「そろそろ、お気に入りの木陰に移ろうかな」

夏の日差しが照りつけてきましたねぇ・・・

ルナちゃんは、公園のお気に入りの場所へ・・・

DSCF1110.JPG

そこには、大きな樹木が何本も・・・
まるで、自然の日傘のように日差しを遮って・・・

DSCF1086.JPG

ルナちゃん、この木陰で、蝉の声を聴きながら
いつまでも、過ごしていましたね。

runa 009-3.jpg

誰の目にも、ただの樹木にしか見えないけれど・・・

ルナちゃんを夏の日差しと暑さから守ってくれたね

木々たちへ:
「ルナちゃんが遊びに来たら、また守ってあげてくださいね」

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


光のシャワーを浴びて・・・ [自然]

P1000009-2.JPG

光のシャワー・・・「元気が出るよ」

東の空が明るくなって
お気に入りの場所で・・・

降り注ぐ光のシャワーをたっぷり浴びて・・・

不思議な事に・・・

パパもこんな光景を見ていると、少し疲れていても、
元気になって、今日も頑張ろうって、思えるんですね。

P1000001-3.JPG

幸せな一日のはじまり・・・「太陽に感謝だね」

「そうだね、光のシャワーは二人に元気をくれるね」



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


タグ:

庭先の「猫草」、今も青々と・・・ [自然]

猫ちゃんには、草を食べる習慣が有りますね・・・
ルナちゃんも散歩に出ると、
必ずお気入りの草を見つけて食べてました。

runa 007-2.jpg

「このあたりには、おいしい猫草があるんだよ」

DSCF1252-1.JPG

猫草・・・
燕麦(えんばく)などのイネ科の植物で、葉は細長くとがっていて
何種類かあるそうです。
食べることで胃腸を刺激して毛玉を吐き出しやすくしたり、
ストレス解消の効果もあるようです。

MOV00038-4.jpg

ある日のこと・・・「お家でも、同じ草が食べられたらいいなぁ」

という、ルナちゃんのご要望にお答えして・・・

庭先で栽培してみました。

プランターに植えたのですが・・・

大きくなりすぎたり、すぐに枯れたりして
なかなか大変です。

MOV00038-19.jpg

「パパ、むずかしそうだね」

「ルナちゃんが食べるから化学肥料や農薬は使えないしね?」

やっぱり、自然に忠実に・・・

土は、草がよく茂っている場所のものを使って、
あとは、水やりのタイミングや、陽あたり、気温に注意して
と、まぁ、いろいろと工夫して見ました。

DSCF1256.JPG

そして・・・「パパ、美味しそうに育ったね」

それからは、いつでも庭先で「猫草」が
食べられるようになったね。

「シャリシャリ」と音をたてて、食べてくれると嬉しくて・・・

庭先は、いつの間にか、猫草だらけになっちゃって・・・  親バカですね。

でも、ルナちゃんのおかげで、無農薬野菜ならぬ

無農薬「猫草」の栽培を学びました。

自然との共生、大切ですね・・・

DSCF1258-1.JPG

庭先の「猫草」、今も青々と・・・

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


9月の公園は・・・ [自然]

少し涼しくなって、公園にも爽やかな風が・・・

MOV00040-68.jpg

涼しくなったから・・・「思いっきり遊べるね」

DSCF1260.JPG

秋の気配に誘われて・・・

これから、私の季節と、ばかりに公園で戯れるルナちゃん

MOV00041-8.jpg

そこに、木の葉が、ゆらゆらと~ それっとばかりに、飛びつくルナちゃん。

MOV00041-11.jpg

木の葉に、じゃれて遊んでますが・・・「私は真剣だよ」

やっぱり、涼しくなると、ルナちゃん動きが違いますねぇ・・・

DSCF1193-2.JPG

気がつけば
セミさんが、過ぎゆく夏を惜しむかのように、鳴いていて・・・

MOV00041-57.jpg

「セミさん、ちょっぴり寂しくなるけれど、公園のBGMをありがとう」

DSCF1182-2.JPG

9月の公園は、夏と秋の交差点だね・・・


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


在りし日のルナちゃんとウッシーちゃん runa 014-002.jpg いつも一緒にいてくれてありがとう runa 053-001.jpg runa 009-001.jpg Luna-e9cad.jpg Mineosaurusさんに 描いていただきました IMG_7925.JPG ウッシーちゃんジャンプ! IMG_1243-004.JPG IMG_1350-001.JPG お花見ウッシーちゃん 春爛漫だにゃ~・・・♪ブログを作る(無料) powered by So-netブログ m_E38186E38197E69F84E5908CE79B9FE4BC9AE593A1E8A8BC099-e7e67[1].jpg メールはこちらから 人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト></a>





</div>

<!-- Massage -->

<div id=

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]