So-net無料ブログ作成

こうちゃんと共に・・・ [絆]

こんにちは

前回はこうちゃんへの

お悔やのコメントをたくさんいただきありがとうございました

こうちゃんもきっと喜んでくれていると思います

まもなく百か日を迎えますが

こうちゃんのいない日々はやはり寂しいですね

DSC07117 (3).JPG

大好きだった二階のお部屋

階段を上がるとちょこんと座ってお部屋の前で待っててくれました

今はもうその姿を見ることができません

いや

きっと見えないだけで同じところに居てくれるのでしょうね

DSC05353 (2).JPG

お庭で近所の子供たちにもよく遊んでもらいました

DSC07863.JPG

こどもたちのなかでも

こうちゃんの事をとっても可愛いがってくれたお兄ちゃんが

お焼香に来てくれました

「こうちゃん、うれしいね」

「お兄ちゃんに出会えてよかったね」

お兄ちゃんが

「ぼく、この間こうちゃんによく似た雲を見たよ」

「そうか、こうちゃん自由に大空を駆け巡ってるんだね」

「きっと、みんなに会いに来てくれたんだね」

そんな話をしながら

いつまでもこうちゃんの事を偲んでいました

ここからは

病と闘いながら一生懸命生きたこうちゃんのお話になります

長くなりますが宜しければお付き合いください

IMG_5284 (2).JPG

2016年5月8月誕生

よちよち歩きが可愛いかったですね

大病を抱えているなんて夢にも思いませんでした

IMG_5610 (2).JPG

兄弟たちとも毎日楽しく遊んでいたのですが

生後2ヶ月を過ぎた頃、突然けいれん発作を起こしました

診察の結果、先天的な小脳の異常ではなかろうかとの診断でした

脳の疾患ではけいれん発作を起こすことが多いのですが

小脳の障害ということで運動機能にも影響が出てきます

こうちゃんもほかの子たちより動作は緩慢でした

IMG_6100 (2).JPG

それでも

ほかの子たちと駆けっこをしたり

DSC07166 (2).JPG

ジャンプも出来ました

お薬を飲み始めてからけいれん発作は数週間に一度程度と落ち着ていました

先生は病状は深刻ですよと話されていたのですがこの調子なら

こうちゃん頑張ってほかの子たち同じように成長してくれるかなって

期待していました

IMG_6720 (2).JPG

病状は小康状態が続き

こうちゃんも随分大人になってうれしいなって思っていたのですが

梅雨に入ったころから発作の回数が増えて時には一日に2~3回も

起きることもありました

先生もいろんな治療を試してくださったのですが以前のようには

症状が治まりません

IMG_6726 (2).JPG

そして

徐々に今までのようにジャンプや駆けっこができなくなって

起きていてもじっとしていることが多くなりました

IMG_6837 (2).JPG

動作は次第に緩慢になっていきましたが

兄弟たちと一緒に集うのが好きでしたから時間がかかっても必ずみんなのところに

来てましたね

そんなこうちゃんの気持ちを大切にしたかったので

病気であっても出来るだけみんなと同じように生活できるように心掛けました

しかしながら

発作を繰り返すたびに動作は困難になっていきます

悲しかったのは今まで使っていたトイレをまたいで入れなくなったことや

私と一緒に寝ているベッドに上がれなくなってきたことですね

トイレは一番低い物を用意して周りにパットを敷いたので何とか使えるようになり

ベッドも敷物を薄いものに変えたので上がりやすいようになりました

こうして少しでも過ごしやすいようにといろんな工夫をしていきました

DSC07568 (2).JPG

発作が起こるとどこからともなくみんな心配そうに集まって来ます

家族の絆を感じました

きっとこうちゃんも闘病生活の励みになったでしょうね

そして

兄弟たちもこうちゃんの事を見守りながら共に成長してきました

これからもこうちゃんのことを想いながら歩んで行ってくれると思います


「こうちゃん、ほんとによく頑張ったね」

「こうちゃん、いっしょにいてくれてありがとう」

「これからも兄弟のこと見守ってあげてね」


私もこうちゃんに充分なケアができなかったかもしれませんが

またこうちゃんと同じような境遇の子に出会ったら一生懸命ケアしたいと思います



nice!(72)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 72

コメント 32

りみこ

こうちゃんはyhiga-siuraさんのところに来て、本当に幸せだったと思いますよ
素敵なお友達が会いに来てくれて良かったですね
勿論長生きさせてやることは憧れですし、素晴らしいと思いますが
他の子よりも短くてもこうちゃんは懸命に生きて他の子たちの事を
今も守っていてくれているのではないかと思います
寂しさは募りますね
by りみこ (2017-12-01 11:12) 

green_blue_sky

短い猫でも思い出は一生残ります。
思い出を大切にしてください。
でも思い出すたびに寂しさが増しますね・・・
by green_blue_sky (2017-12-01 12:26) 

とし@黒猫

虹の橋を渡れば、そこには、楽園があります。
今頃は、空の上の楽園で、駆け回っていることでしょう。
by とし@黒猫 (2017-12-01 17:52) 

kou

家の愛猫も今年の4月4日に逝ってしまいましたが、天国でこうちゃんと一緒に駆け回っているのかもしれませんね。

考えると悔やまれることばかりです・・・。
by kou (2017-12-01 19:05) 

ゆきち

こうちゃん、精一杯生きてくれましたね。
yhiga-siuraはもちろん、仲良し兄弟や優しいお友達に囲まれて幸せだったと思います。
早いお別れは寂しいけれど、思い出のなかではこれからもずっと一緒ですね。


by ゆきち (2017-12-01 21:01) 

yhiga-siura

りみこさん、ご訪問ありがとうございます。
こうちゃんのいない日々はやはりさみしいですね。
ほんとにこうちゃんよく頑張りました。
「お疲れ様」って言ってあげたいですね。
短かったけど素敵な仲間と過ごせて幸せだったと思います。

by yhiga-siura (2017-12-02 10:10) 

yhiga-siura

green_blue_skyさん、ご訪問ありがとうございます。
こうちゃん、短い猫性でしたが沢山の想い出を残して
くれました。
兄弟たちも想い出と共に生きて行ってくれると思います。
by yhiga-siura (2017-12-02 10:16) 

yhiga-siura

とし@黒猫さん、ご訪問ありがとうございます。
こうちゃん、今頃は苦痛のない世界で思いっきり
駆け回ってるでしょうね。
by yhiga-siura (2017-12-02 10:20) 

yhiga-siura

kouさん、ご訪問ありがとうございます。
きっと kouさん家の猫さんと会ってるでしょうね。
私もこうちゃんに充分なことができたのかなって
いつも思います。
by yhiga-siura (2017-12-02 10:28) 

yhiga-siura

ゆきちさん、ご訪問ありがとうございます。
こうちゃんは素敵な仲間に囲まれて療養すること
できました。
短い猫性でしたが幸せだったと思います。
by yhiga-siura (2017-12-02 10:44) 

カナヘビ

短い間。小さい頃から痙攣を起こしながらも、ジャンプしたり、皆で走り回って楽しい事沢山だっただろう…
でも、いる間でも出来ない事も多くなり、その光景も無くてしまった。それでも、ブログに書いていたように見えないだけで、そばにいるだろう。大空、大地からみんなを見守って、いつも笑っていることでしょう…
いつもみんな同じ。
by カナヘビ (2017-12-02 13:39) 

sana

小さな、可愛い、こうちゃん、重い病気を抱えていたなんて。
短い一生をのびのびと、最高の環境で過ごせたと思います。
みんなで一緒に遊んで、ジャンプしたりもして。
子供達も遊びに来てくれて‥
大好きなお兄ちゃんがお焼香に来てくれたんですね。
悲しみは、十分なことが出来たのだろうかと考えさせてしまうものですが。
yhiga-siuraさんほど愛情込めたお世話ができる人はそういないと思いますよ。
もう苦しみもなく、無邪気に遊んで、そっと見守りに来ているんじゃないかな‥^^
by sana (2017-12-03 00:00) 

みぃにゃん

猫さんたちは色々な運命を受け入れながらお星さまになった子達の分まで精一杯生きるのですね。
by みぃにゃん (2017-12-03 13:30) 

ちぃ

決して長くはない時間でしたがこうちゃんは一生懸命生きてくれたのですね。
兄弟猫さんに見守られてyhiga-siuraさんからは優しい心遣いをたくさんもらって・・・
今は発作も起きない世界で穏やかに過ごしていると思います。
もちろん時々こっそりとお家にも戻ってきているはず^^

お焼香に来てくれたお兄ちゃんの心遣い嬉しいですね。
ほんとうにこうちゃんのことが好きだっだんですね・・・
by ちぃ (2017-12-03 15:33) 

テオ

こうちゃん 幸せいっぱいに生きて 旅立って行かれたのですね
見送りは辛く寂しいけれど それ以上に沢山の素敵な思い出を残してくれた事でしょう ありがとう こうちゃん
by テオ (2017-12-03 17:26) 

ゆうのすけ

こうちゃん うちの4にゃんずや ソネットブロガーさんが見送った
沢山のお友達と仲良くしていることでしょうね。^^
うちも 11月初めに虹の橋を渡り見送ることが出来ました。
22歳のおばばにゃんでしたが。^^
時々思い出してあげることが一番の供養になりますよね。
遅ればせながら こうちゃん優しい飼い主さんに恵まれて良かったね。☆彡 ☽
by ゆうのすけ (2017-12-03 17:47) 

yhiga-siura

カナヘビさん、当ブログにたくさんのコメント
ありがとうございます。
なかなお返事差し上げられなくてすみません。
こうちゃんはずっといつもみんなの心の中にいますね。
by yhiga-siura (2017-12-03 18:09) 

yhiga-siura

sanaさん、ご訪問ありがとうございます。
こうちゃんが苦痛な時は私も辛かったですし
こうちゃんがうれしそうなときは私もうれしかったです。
共に病魔と闘ってきたんだなって思いですね。
「こうちゃんお疲れ様、もう苦しまなくていいよ」って
声掛けしました。
お兄ちゃんはこうちゃんのこと大事にしてくれました。
こうちゃんも喜んでいたと思います。


by yhiga-siura (2017-12-03 18:25) 

yhiga-siura

みぃにゃんさん、ご訪問ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
猫ちゃんたちはあるがままを受け入れて一日一生の思い出で
生きているのですね。
by yhiga-siura (2017-12-03 18:37) 

yhiga-siura

ちぃさん、ご訪問ありがとうございます。
こうちゃんほんとに一生懸命生きてくれました。
お兄ちゃんはこうちゃんが幼い時からよく遊んでくれました。
今も我が家にやってきて先ずはこうちゃんのご仏前で合掌して
くれます。
小さな命を大切にする優しい子になってくれるでしょうね。
by yhiga-siura (2017-12-03 18:46) 

yhiga-siura

テオさん、ご訪問ありがとうございます。
こうちゃんほんとに精いっぱい頑張りました。
そして、兄弟たちや私に沢山の想い出を残してくれました。
一緒に過ごせた事に感謝です。

by yhiga-siura (2017-12-03 18:52) 

yhiga-siura

ゆうのすけさん、ご訪問ありがとうございます。
遅ればせながら猫さんのことお悔やみ申し上げます。
こうちゃん今頃お星さまになった沢山の猫ちゃんたちと
楽しく過ごしてくれてるのでしょうね。
by yhiga-siura (2017-12-03 19:08) 

yes_hama

お兄ちゃん、優しいですね。
こうちゃん、みんなに見守られて
きっと幸せだったことでしょう。
by yes_hama (2017-12-03 21:19) 

ニッキー

コウちゃん、皆からたくさんの愛情をもらってとても幸せだったと
思います。
今頃は空の上でrunaちゃんやウッシーちゃんと
一緒に元気に駆け回ってますね。。。
by ニッキー (2017-12-03 22:14) 

そらまめ

読みながら胸がキューっと痛くなりました。
こうちゃんはyhiga-siuraさん家の子になれて
あったかい家族に囲まれて幸せだったと
思います。
次は健康な身体で生まれ変わって欲しいですね。

by そらまめ (2017-12-04 08:43) 

ハリネズミ

こうちゃんの早すぎる死、お悔やみ申し上げます。
私も今年、ねこを亡くし、ちょうど今日で10ヵ月になりますが、
いまだに寂しいです。
亡くされてからまだ100日ほど、まだまだお辛いでしょうね。
でもこうちゃん、最期の時まできょうだいといっしょに過ごせたのは
しあわせだったと思います。
by ハリネズミ (2017-12-04 08:44) 

yhiga-siura

yes_hamaさん、ご訪問ありがとうございます。
お兄ちゃんとてもこうちゃんを可愛がってくれました。
みんなでこうちゃんの想い出を大切にしていきたいですね。

by yhiga-siura (2017-12-05 18:38) 

yhiga-siura

ニッキーさん、ご訪問ありがとうございます。
こうちゃん今頃ルナちゃんやウッシーちゃんたちと
苦しみのない世界でジャンプや駆けっこを楽しんでるの
でしょうね。

by yhiga-siura (2017-12-05 18:44) 

yhiga-siura

そらまめさん、ご訪問ありがとうございます。
命は巡ってまたいつか元気なこうちゃんに
巡り合えるかもしれませんね。
by yhiga-siura (2017-12-05 18:50) 

yhiga-siura

ハリネズミさん、ご訪問ありがとうございます。
12月10日は百か日の法要ですがほんとに寂しさは
尽きないですね。
こうちゃん短い猫性でしたがみんなと一緒に過ごすことが
出来て幸せだったと思います。



by yhiga-siura (2017-12-05 19:04) 

藤並 香衣

短い猫生だったかもしれませんが
長さは関係なかったのかもしれませんね
あたたかな家族に囲まれて生きられることほど
幸せなことはないです
ご近所でも可愛がられて幸せな日々だったのがうかがえます
空の上でみんなと一緒にお散歩してるんですね
by 藤並 香衣 (2017-12-06 01:07) 

yhiga-siura

藤並 香衣さん、ご訪問ありがとうございます。
そうですね、命は長さじゃないのかもしれません。
こうちゃん、闘病生活はつらかったと思いますが
みんなに愛されて幸せだったのでしょうね。
by yhiga-siura (2017-12-07 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

在りし日のルナちゃんとウッシーちゃん runa 014-002.jpg いつも一緒にいてくれてありがとう runa 053-001.jpg runa 009-001.jpg Luna-e9cad.jpg Mineosaurusさんに 描いていただきました IMG_7925.JPG ウッシーちゃんジャンプ! IMG_1243-004.JPG IMG_1350-001.JPG お花見ウッシーちゃん 春爛漫だにゃ~・・・♪ブログを作る(無料) powered by So-netブログ m_E38186E38197E69F84E5908CE79B9FE4BC9AE593A1E8A8BC099-e7e67[1].jpg メールはこちらから 人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト></a>





</div>

<!-- Massage -->

<div id=

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]