So-net無料ブログ作成
ルナちゃんの想い出 ⑴ ブログトップ
前の30件 | -

在りし日のルナちゃんです [ルナちゃんの想い出 ⑴]

runa 010-1.jpg

2011年1月10日に15年間、共に暮らした愛猫「ルナ」が亡くなりました。

今頃は天国の虹の橋にいるのでしょうね。

ルナちゃんは私が居る時は一緒に近所を散歩するのが日課でしたが

ワンちゃんのようにリードはありません。

いつも私に寄り添うようにして歩いたり走ったりしていました。

一緒に散歩をしながら暖かい風を感じ同じ景色を見て過ごしました。

忙しい日常からするとそれは別世界でしたね。

ルナちゃんの目線で周囲の出来事を見ているうちに自然の大切さ、小さな命の尊厳

純粋に生きることの意味を私に教えてくれているような気がしました。

runa3 084-3.jpg

私を信頼しいつも一緒に居てくれた事

そして

いろいろな事に気づかせてくれたルナちゃんに感謝して

私と精一杯生きたルナちゃんの物語を少しづつ語りたいと思います。


日本ペットランドさん → http://www.pet-land.co.jp/

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

「お帰り、待ってたよ・・・!」 [ルナちゃんの想い出 ⑴]

2-3.jpg

「ただいま」

「お帰り、待ってたよ・・・!」

パパの帰りを何時も待ちわびてるルナちゃんです。

帰るとすぐにパパの所に来て話し?かけてくれたね。

嬉しそうな表情してたね。

だからパパも仕事や用事が済むと急いで帰ってきてたね。

外出中は途中で事故にでも遭ったらルナちゃんが悲しむと思って

何時も気をつけていました。

おかげさまで毎日、安全に過ごすことが出来ました。

ルナちゃんに感謝だね。

ルナちゃんが亡くなった今も、何時もの時間に「ただいま」って玄関をあける。

きっと天国から「お帰り」って言ってくれてるね。

一日が平穏無事に過ぎることが幸せなんだよってルナちゃんが教えてくれました。

runa 041.jpg

さて、今日はどっちから散歩に行こうかなぁ・・・
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あれから3ヶ月 [ルナちゃんの想い出 ⑴]

runa3 021.jpg

今年のお正月、急に食事が入らなくなり病院に行きました。

肝臓と腎臓の血液データがすごく悪くて「老衰ですね」と先生に言われました。

それから10日余りで息を引き取りました。

諸行無常の理になすすべもなく、ただ涙するだけでした。

お葬式、四十九日の法要も済みもう3ヶ月が過ぎたのですね。

亡くなった猫ちゃんは天国の「虹の橋」で楽しく遊んでるって聞きました。

ルナちゃんにも友達できたなぁ?広~い、野原を散歩してるのかな?

楽しく過ごしていてくれたらパパも嬉しいな。

P1000004.JPG

改めて、たくさんの思い出をありがとう。

タグ:
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

くつろぎ [ルナちゃんの想い出 ⑴]

runa3 116.jpg

「ここは、暖かくて居心地がいいよ」

ルナちゃんはバスタオルを敷いた家具の上が大好き。

「みんなの事が良よく見えるね」

「パパは電話中かぁ、一緒に聞いてようかな」

大好きな場所で団らんのひと時、いつもこうして電話の会話を聞いています。

きっとルナちゃんはパパの仕事の事や友達の事を一番よく知ってたんだね。

今も「パパ、何してるのかな」って見てくれてますね。

runa 00111.jpg

寒い日は、こうして外を眺めながらパパと会話を楽しんでます。

落ち着く場所があるっていいことですね。


タグ:
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

般若心経 [ルナちゃんの想い出 ⑴]

P1000005.JPG
ルナちゃんの法要の度に、お坊さんが「般若心経」を唱えてくださいます。涙がこぼれるのですが、なぜか心が落ち着きます。今も「般若心経」を通してルナちゃんと会話している。深い絆で繋がっているって感じがするんですね。そして「般若心経」ってお釈迦さまたちが、我々凡人に愛情をこめて真の生き方を説いてくださっている言葉なのだということを知りました。我々は、煩悩や物欲に支配され、それに固執しているけれど、そのために人が信じられなかったり、明日が不安になったり、深い喪失感に陥ったりします。そういったものを捨て去り、こだわりを捨て、自然のままに生きる事がたいせつだよ。我々(人も動物たちも)は皆、お釈迦さまの子だから、万人を愛しなさい。この地球上に一緒に居ることに大きな意味がある・・・と、言っておられるのではないでしょうか。


ルナちゃんの無垢な生き方がそれを物語っているように思います。

震災に遭われたみなさん頑張ってくださいね。


タグ:
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

向こう岸の天使へ [ルナちゃんの想い出 ⑴]

runa 020-2.jpg

今日は、お彼岸の中日ですね。彼岸とは「岸の向こう」のことで、仏教では川の対岸にたとえて
こちら側の岸が、さまざまな煩悩に苦しむ現世。向こう側の岸が悟りの世界となっていて、死後は阿弥陀如来様のお導きにより、彼岸に渡ることが出来るのだそうです。彼岸の世界へ行った人(動物)たちへの供養と、まだ彼岸に辿り着けない人(動物)たちが早く、辿り着けるよう願って、お祈りをするのが彼岸なのですね。

法要にて:
「ルナちゃん元気ですか、沢山のお友達と楽しく過ごしていますか?」
「パパの居る世界も、いろいろあって大変だけど、みんな一生懸命だよ」って語りかけました。

ルナちゃんは「きれいなお花畑のなかで、沢山の仲間と遊んでるから心配しないで」
「パパも頑張ってね」って言ってくれてるようでした・・・


日本ペットランドさん → http://www.pet-land.co.jp/

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


                                                    


タグ:
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

向こう岸の天使へ(2) [ルナちゃんの想い出 ⑴]

runa 021-1.jpg

昨日はお彼岸の法要に行ってきました。

まずは、みんなで今回の震災で亡くなられた方々(動物たち)に黙とうを捧げました。
そして、お坊さんは「動物たちが担ってくれている役割」や「虹の橋」の話などをされ、人間の良きパートナーである動物たちに感謝の気持ちをを込めて供養してくださいました。とても嬉しかったです。この地球に、何らかの役割を持って生まれてきた、我々のパートナーとしての動物たちの尊厳と、共に暮らしている意味を改めて考えさせられました。

またひとつ、ルナちゃんに教わったかな・・・

ルナちゃんより「今日は、少し暖かいので外でくつろいでいますよ」



日本ペットランドさん → http://www.pet-land.co.jp/

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

タグ:
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ちょっと一服 [ルナちゃんの想い出 ⑴]

runa 040.jpg

近所のお家で一休み。

すると、近所の人たちが「こんにちわ」「いい天気やね」などと

何時も笑顔でルナちゃんに話しかけてくれます。

ルナちゃんもしっぽを振って答えてましたね。

そして、いつの間にか私も参加して猫談議やら時には人生相談まで・・・(笑)

近所の人たちとの関係が希薄になっている時代ですが

ルナちゃんはコミュニケーションや人と動物たちが共に生きることの

大切さを教えてくれました。

10.jpg

「今日は、どんな話をしてくれるのかなぁ」

タグ:
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

「かにかまぼこ」の思い出 [ルナちゃんの想い出 ⑴]

runa.2 002.jpg

東北の水産加工業者さんも、震災により大きなダメージを受け、かまぼこ等の練り製品の生産がストップ。在庫も底をついていて都内のスーパーなどでは、三陸産のかまぼこやちくわ等の練り製品がほぼ姿を消しているそうです。特に宮城産はサメ肉を混ぜて使うので食感が良く人気が高かったようです。

そういえば、ルナちゃんは「かにかまぼこ」が大好物でした。そのままでは食べられないので、私が細かく刻んで準備するとペロッと全部いただいてましたね。「かにかまぼこ」もいろいろな製品が有りますが、好んで食べるのは2,3種類でした。ある日、スーパーに行ったら、いつもの「かにかまぼこ」はもう仕入れていませんとのこと、同じ製品がほしくてメーカーさんに問い合わせてみたら、それが宮城県の業者さんだったのです。今思えば、ルナちゃんは美味しいものを良く知っていたのですね。

三陸の水産加工業の皆さん、ルナちゃんに美味しい「かにかまぼこ」をありがとうございました。
この苦難を乗り越えて、また美味しい「かにかまぼこ」を作っていただけると信じています。

タグ:
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ルナちゃんに良し・環境に良し [ルナちゃんの想い出 ⑴]

runa 049.jpg

原発の環境への影響が心配ですね。被災地で共に暮らした牛を置いて避難出来ないと言っておられた方の言葉に人と動物たちの深い絆を感じました、辛いですね。環境汚染の少ない東北地方でのびのびと育っていた動物たち、その動物たちから私たちは多大な恵みを受けてきました。なんとか
いい方向に向かってほしいですね。

ルナちゃんが安全・快適に暮らせるようにと思って、何時もお庭の掃除や散歩コースのゴミを拾ったりしていました。

ルナちゃんに良い環境。それは人間にとっても良い環境なんですね。

runa 0320.jpg

安心してゴロン!
タグ:
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ウェザーニュースから [ルナちゃんの想い出 ⑴]

runa3 012.jpg

今こちらは気温11.4℃、晴れ。ずいぶん温かくなりました。

でも夕方は雨になる見通しです。

少し宣伝になりますが、ルナちゃんの散歩のためにお天気の情報は欠かせません。

そこで「ウェザーニュース」を毎日チェック。

特に雨の降り始め前に携帯に知らせてくれる「雨雲アラーム」は重宝していました。

「ルナちゃん、雨になりそうだから帰ろうか」って具合です。

自然とうまく付き合えると散歩も楽しいですね。

今でも職場で「今日のお天気はどうですか?」ってよく尋ねられます。

ルナちゃんのおかげで、お天気おじさんならぬ「お天気パパ」になってしまいました。

runa3 040-1.jpg

「明日は晴れるよ」
タグ:
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ルナちゃんへの手紙 [ルナちゃんの想い出 ⑴]

runa 0030.jpg

今日で3月も終わりですね。

このブログでコメントをいただいた、ムー太郎君やゼロちゃんと虹の橋で楽しく遊んでいますか?

このブログを書いて1ヶ月が経ちました。

そして、たくさんの方から温かいメッセージをいただきましたよ。

嬉しいですね。

パパの勤めている病院は毎年、年度末は忙しいけどパパが仕事に没頭することで

悲しさが少しでも和らぐように、そして辛い思いをした分、苦痛や不安を抱えた

患者さんの良き理解者になってほしい。

そんなルナちゃんの思いがそっと背中を押してくれてるんですね。

だから頑張れるんだね。    

ありがとう


タグ:
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トイレの神様かな? [ルナちゃんの想い出 ⑴]

今朝からウォシュレットの調子が悪かったのですが

リセットしたり、あれこれやってるうちに元に戻りました。

「ルナちゃんが直してくれたのかなぁ」

実はルナちゃん

トイレが大好きでドアが閉まってると「パパ、開けて」って催促。

中に入って便座の上でウトウト・・・(笑)

その間、家族は「使用禁止」です。

二階にトイレを作っておいて良かった・・・!

ルナちゃんがお気に入りの場所だったので

トイレは他の部屋よりいつも綺麗でしたね。

「さぁ、掃除しよう」 

「ルナちゃん居るの?」 

「ルナちゃんのお陰で今日も綺麗なトイレが使えるよ」

「ありがとう」

6-4.jpg

トイレの前で・・・

「パパ開けて」

ちょっと懐かしいね。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村





タグ:
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ルナちゃんはおうし座 [ルナちゃんの想い出 ⑴]

我が家は4月と5月に誕生日が集中していて

星座も同じおうし座です。

そして

ルナちゃんも仲間入りです。

「じゃあ、私はねこ座かな」

「あなたは自分が猫だってきっと思ってないからパパと同じおうし座だね・・・(笑)」

「ルナちゃんの事を、ずっと忘れないようにパパと同じ日に誕生日のお祝いをしようね」

EA935F47.jpg

一緒にはいポーズ。

3歳になった頃のルナちゃんです。

B8132166.jpg

この写真もその頃かな

パパの膝の上で甘えて・・・

いくつになっても甘えん坊でしたね。



タグ:
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

やさしい手 [ルナちゃんの想い出 ⑴]

MOV00043-1.jpg

パパが手を振ると遠くにいても走ってきて

スリスリ・・・

ルナちゃんはパパのサインを読み取る名人(名猫?)でしたね。

ルナちゃんが困っているとサッとパパの手が伸びて

「これで、いいかな?」

「うん、助かったよパパ」って

喜んでましたね。

P1000006.JPG

パパの手を見て

「あっ、モンプチの袋を持ってるの」

「そろそろご飯だね」

「よくわかりましたね・・・(笑)」

そして

食事を済ませてパパの温かい手に包まれて眠ってしまいました。

57205F98.jpg

あなたのできない所をちょっとお手伝い。

やさしい手は信頼と絆へ・・・

(人も同じですね)


タグ:
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

行きはよいよい、帰りはこわい [ルナちゃんの想い出 ⑴]

runa 03000.jpg

木登りが好きだったルナちゃん。

木の枝を歩き眺める景色は最高でしたね。

地上5メートル付近は放射冷却の影響をあまり受けないので

温度や湿度も安定していて、鳥たちは

この高度に一番多く分布しているそうです。

ルナちゃんは理にかなった、いい場所を知っていたのですね。

DSCF0947.JPG

ルナちゃんが好きだった公園の木

DSCF0949.JPG

でも

降りる時は大変

「どうやって降りよう?」

「パパなんとかして」ってSOS。

そこで

パパはハシゴを用意して救出に・・・

ハシゴを伝ってゆっくり降りてきます。

「ああ、助かった」

木登り中は下でパパははらはらして見守っていたので

全く写真を撮る暇がなくて、ついに一枚も画像がない状態。

ちょっと残念だったね。

「行きはよいよい、帰りはこわい」ルナちゃんでした。

runa 0220.jpg

ルナちゃんと大事なハシゴ

(ハシゴを意識しすぎてか、ルナちゃんがぼやけてしまいました。ショックです)



タグ:
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

思い出のアルバム(母の日に) [ルナちゃんの想い出 ⑴]

runa3 023.jpg runa3 027.jpg

今日は母の日ですね

ルナちゃんは母親の経験が有りませんでしたが

もし

お母さんだったら画像のような「やさしい眼差し」と

「力強い表情」を見せてくれたかも知れませんね。

今は、遠い空から「母のように」私たちを見守っていてくれるのでしょうね。

(前回に続いて携帯の画像から、今回、少し修正しました)


runa3 026.jpg runa3 025-1.jpg

DSCF0934.JPG
タグ:
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

雨にもめげずに [ルナちゃんの想い出 ⑴]

runa 009.jpg

昨日から雨が降り続いています。

雨上がりには一段と緑が映えるでしょうね。

ルナちゃん

散歩中に雨になると早々と自宅に戻っていたのですが

雨が長引くと外の様子が気になるようです。

「パパ少しだけ外の様子見てくるよ」と言って

車の下や庭の木陰で様子を見ています。

パパも気になるので傘をさして外に出ました。

「傘かぁ、いいものがあるね、これなら遠くまで行けるかも?」

という訳で

パパの傘に入って近所を一周。

見かけた人は驚くばかりですが、ルナちゃんはご満悦。

それ以来

一番大きな傘とタオルを何枚も用意して(親ばかですね)

雨の日も散歩が楽しめるようになりました。

ルナちゃん「雨にもめげず」ですね。

でも

ルナちゃんに傘を被せるとパパは傘には入れません。

お陰でパパはいつもずぶ濡れです。

パパも「雨にもめげず」ですね。

(残念ですが、雨の日の画像はありません)
runa 010.jpg

runa 008.jpg

「雨上がりは緑が綺麗だね・・・!」


タグ:
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日は庭先で・・・ [ルナちゃんの想い出 ⑴]

MOV00038-7.jpg

雨も上がり一気に日差しが初夏を思わせます。

こんな日は

ルナちゃん、さっそく庭先に出て

四季折々の情景を楽しんでいましたね。

ルナちゃんにとって庭先は居心地のいい場所の一つです。

jin 009.jpg

「私の好きな猫草もあるし、お花もいい香りだね」

プランターにはルナちゃんが食べる「猫草」が生い茂っています。

近所の人に「これ何が植えてあるんですか?」

ってよく尋ねられました。

「これは、たぶん我が家にしか無いでしょうね」って

笑って答えてました。

お花の手入れも大切でしたが、いつも猫草が優先でしたね。

DSCF0961.JPG

(猫草、正しくは燕麦というそうです。「猫草の思い出」より)

jin 008.jpg

(ルナちゃん用のバケツが有ります。新鮮なお水がたっぷり・・・)

「お水もたっぷりあるし、お家に入らなくても飲めるね」

ある日、パパがバケツに水を汲んでいると

「パパ、その水、冷たくておいしそうだね」って

ルナちゃんが飲み始めたのがきっかけで

毎日

庭に出るとルナちゃん用のバケツに新鮮な水を汲むのが習慣になっていました。

やっぱり、新鮮で安全なお水がいいんだね。

MOV00038-3.jpg

「パパ、ここ汚れてるよ」 

「あっ、ゴメン、ゴメン」

ルナちゃんが快適に過ごせるように・・・舞台裏ではあれこれ忙しいパパでした。

でも

お庭は何時も綺麗だったしパパも快適でした。

ありがとう、ルナちゃん。


タグ:
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ルナちゃんのしっぽ『表現,豊かに・・・』 [ルナちゃんの想い出 ⑴]

画像10 011-1.jpg

しっぽをゆらゆらさせながら

「朝日が気持ちいいねぇ・・・♪」

『目は口ほどに物を言う』ってことわざがありますね。

でも

ルナちゃんはそれだけではありません。

大きくて立派なしっぽを上下左右に振って

自分の気持ちを表現していましたね。

嬉しい時は、しっぽを左右に振ってパパの周りをうろうろ・・・

甘えたい時は、びゅ~んとしっぽを立てて、すりすり・・・

ルナちゃんの『しっぽでコミニケーション』たくさんありましたねぇ。

パパにはあなたの気持がよくわかりましたよ

画像10 011.jpg

「何かいるのかな?」 

ちょっと緊張気味にしっぽを振って・・・

DSCF0848.jpg

「パパなんか言ってるけど私は忙しいから、しっぽで返事しとこうかな」

全身で自分の感情を伝える表現力豊かなルナちゃんでした。

「コミニケーションは言葉だけじゃないよ」って

ルナちゃんが教えてくれる。




タグ:
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ルナちゃんのしっぽ『こんなことも・・・』 [ルナちゃんの想い出 ⑴]

いつものように車の屋根で過ごしたルナちゃん。

降りるときは

なが~いしっぽで、うまくバランスを取ってするするっと・・・

MOV00038-8.jpg

しなやかに揺れ動くルナちゃんのしっぽですが

バランスをとるために大切な役割を果たしているのですね。

ルナちゃんのしっぽ。こんなことも・・・

パパが横になっていると

胸のあたりに乗ってきて甘えるのですが

しばらくすると向きを変えてうとうと・・・

丁度

しっぽがパパの顔の上に来てゆらゆら・・・

パパはとっても苦しいんだけど、じっと我慢

とても大切なしっぽをパパに託して眠るルナちゃんの姿。

それは

パパへの信頼と安心を表していたのですね。

そして

パパもいつの間にか、うとうと・・・

私達も言葉にできない気持ち汲みとれるようにしたいですね。

MOV00046-4.jpg

私のしっぽ「パパの顔に、うちわのように風が届くよ」

画像10 011-2.jpg



タグ:
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

時々、お空から降りてきて・・・ [ルナちゃんの想い出 ⑴]

runa 0030.jpg

ルナちゃんがお気に入りの二階のお部屋。

このお部屋の窓から外の景色を眺めて過ごすのが大好きだったね。

日向ぼっこも出来て・・・やがてウトウト「気持ちいい!」

夏の夜風も涼しかったね。

DSCF0966.JPG

「大好きな公園が見えるね」

ルナちゃんも同じ景色見てるかなぁ・・・

「時々、お空から降りてきて窓辺でくつろげばいいよ」

「お部屋はルナちゃんが居た時のままだからね」

DSCF0967.JPG

「あそこでよく休憩していたね」

「向こう側がいつもの公園だね」

「今は緑が綺麗だよ」

「時々、お空から降りてこようかなぁ」

下記URLで動画も見てあげてください。
http://www.youtube.com/watch?v=ODmct_4EGvY

MOV00040-5.jpg


タグ:
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

虫たちと共存だね・・・ [ルナちゃんの想い出 ⑴]

runa 00200.jpg

窓を開けると部屋を吹き抜ける風が気持ちいいですね。

どこのご家庭でも網戸は必需品ですが

我が家では・・・

ある日のこと

パパが仕事から帰ってくるとルナちゃんの部屋の網戸が

庭に落ちていました・・・!

ルナちゃん網戸と一緒に落ちたんじゃやないかな?と思って

慌てて家に入ると「ここにいるよ」って迎えてくれたのでホッとしました。

実は

ルナちゃん、いつも自分で窓や網戸を開けて

お外を眺めたり風にあたって楽しんでいました。

窓を閉めてはくれませんが・・・(笑)

でも

爪が網戸に引っ掛かる時があるので

そんな時に網戸が外れたら一緒に転落してしまうかも・・・

考えただけでもゾ~ッとします。

なんとかしなくては・・・

「でも、網戸を固定するとルナちゃんが困るね」

「うん、窓から顔が出せなくなるよ」

「じゃあ、網戸を外しておこうかな」

「虫たちが入ってくるけどルナちゃんの安全が第一だからね」

それからは

いろんな虫たちが飛び込んできて

ルナちゃんもキョロキョロ・・・

虫たちと共存だね。

ルナちゃんが安全ならそれもいいかな。

7.jpg

「虫さんがいるよ・・・」




下記URLで動画も見てあげてください。
http://www.youtube.com/watch?v=ODmct_4EGvY





タグ:
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

虫たちと共存だね・・・「でもかゆいよ」 [ルナちゃんの想い出 ⑴]

runa.2 004.jpg

ルナちゃん

うかつにも蚊に刺されてしまいました。

網戸を外しちゃたので「蚊取り器」は使っていたのですが

蚊が飛んできてよくパパも刺されていました。

蚊がパパのところに来ているから大丈夫だろうと思っていたら

ルナちゃん

「パパ、かゆいよ」って

耳をパタパタ、させてます。

見ると耳たぶにプクッと小さな発赤が・・・

「ルナちゃん、よほど安心して寝ていたんだね」

「パパが使っている、かゆみ止め塗っとくよ」

「ありがとう、パパ」

数時間後には発赤も消えていました。

ちょっとかゆい、虫たちとの共存でした

P1000007-1.JPG

「耳は毛が少ないから蚊に狙われるね」

DSCF0559.JPG

「蚊が飛んでるよ。用心、用心」

※猫ちゃんも、人間と同じお薬を使っています。慌てず応急処置をしてあげましょう。


タグ:
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おひげは、くちほどにものを言う [ルナちゃんの想い出 ⑴]

猫ちゃんのひげは距離感を測ったり

風向きや温度まで感じ取れるんだそうです。

まるで高感度なセンサーですね。

そして

もう一つ感情も表現出来ますねぇ・・・

runa3 080-4.jpg

「長~い、おひげだけどとっても大切なんだよ」
 
ルナちゃんも

立派な、おひげを目いっぱい使って狭い所を通ったり

感情を思いっきり表出していました。

runa3 034-2.jpg

「とっても、いい気分」

リラックスしている時はおひげが真横に・・・

runa3 091-4.jpg

「何の臭いかな?興味があるなぁ」

積極的な時はおひげが、ちょっと前向きに・・・

runa3 068-4.jpg

「何かいるよ、気をつけないと」

警戒しておひげが、ちょっと後ろ向きに・・・

runa3 039-2.jpg

「風が気持ちいいねぇ 今日もいい日になるかなぁ」

再び、リラックスして・・・

「ルナちゃんの気持ち、いつもパパに伝わっていたよ」

目は・・・じゃなくて「おひげは、くちほどにものを言う」ですね。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


タグ:
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

「ただいま、急がば回れだね」 [ルナちゃんの想い出 ⑴]

runa80.jpg

今日も梅雨前線と台風の影響でお天気は大荒れです。

こんな日は車の運転にも注意が必要ですね。

「ただいま」

「お帰り、待ってたよ・・・!!」

パパの帰りを何時も待ちわびてるルナちゃん。

帰るとすぐ嬉しそうな表情でパパを迎えてくれました。

パパも仕事や用事が済むと急いで帰ってきてましたね。

でも

途中で事故にでも遭ったらルナちゃんが悲しむから

「急がば回れ」で車の運転は慎重に・・・

おかげさまで毎日、安全に過ごすことが出来ました。

ルナちゃんに感謝だね。

今日も何時もの時間に「ただいま」って玄関をあける。

きっと天国から「お帰り」って言ってくれてるね。

一日が平穏無事に過ぎることが幸せなんだよってルナちゃんが教えてくれました。

runa3 030-1.jpg

「夕日が眩しい・・・!」 

「パパまだ、帰らないのかな」


動画:
http://www.youtube.com/watch?v=ODmct_4EGvY


タグ:
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いい眺め(雨上がりに) [ルナちゃんの想い出 ⑴]

runa3 009.jpg

DSCF0959.JPG

台風は温帯低気圧に変わりましたがまだ雨は降り続いていますね。

雨が上がると

ルナちゃんにはこんなに嬉しいことが・・・

runa3 024-2.jpg

「いい眺めだねぇ」

「遠くまで見えて気持ちがいいなぁ~、近くに小鳥もたくさんいるよ」

runa3 037-2.jpg

緑も映えて静かな住宅地に吹く風

「爽やかだね」

runa3 052-1.jpg

「ルナちゃん、至福のひと時だね」って

道行く人に声をかけられていたね。 

やさしい陽ざしを浴びながら、この街の暖かい人たちに

見守られいつまでも、いつまでも・・・

動画:
http://www.youtube.com/watch?v=ODmct_4EGvY

タグ:
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

6月、気持ちも衣替えして [ルナちゃんの想い出 ⑴]

runa 017-1.jpg

6月になりました。

月日の経つのは早いですね。

そして

衣替えの季節。

毎年、ルナちゃんのために夏に向けて準備を始めるのですが

「今年はルナちゃんのいない衣替えだね」

「でも、ふらっと空から降りてくるから快適にしといてね」

「そうだね、じゃあパパの衣替えから始めようかな」

この半年、大変な事がいっぱいありました。

「この辺りで気持ちも衣替えして見ては・・・」って

ルナちゃんが言ってます。

季節を感じメリハリのある生活、大事ですねぇ

衣替えをしたルナちゃん、どこかにいるかも知れないね・・・



タグ:
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

雨上がりは慎重に・・・ [ルナちゃんの想い出 ⑴]

ようやく雨が止みました。

「さて、いつものように散歩に出てくつろごうかな」

DSCF084010-8.jpg

ルナちゃん、車の屋根に上がりましたが・・・

さて

降りるときは?

「急に飛び降りると危ないかな」

慎重に、するすると・・・「滑って降りよう」

車の窓を滑り台にしてこれなら、安全に降りられるね

DSCF084010-7.jpg

「はい、無事降りました」

普段は飛び降りてますが雨上がりは慎重なルナちゃんでした。

「パパも、雨上がりは慎重に行動しよう」






nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

くつろぎ(洗いたてのバスタオル) [ルナちゃんの想い出 ⑴]

runa3 116.jpg

「ここは、居心地がいいよ」

ルナちゃんは洗いたてのバスタオルが大好きです。

お風呂場やベッド、ルナちゃんがくつろぐ所には何時も

新しいバスタオルが敷いてあったね。

夏になると、大きなタオルケットの上で気持ちよく寝ていましたね。

パパは、ルナちゃんが気に入りそうなバスタオルを

何枚も買ってきました。

でも、新しい物はルナちゃんが使ってパパはいつも

ルナちゃんのお古を使ってました。

我が家は、あなたが中心だからね。

runa3 082-1.jpg

DSCF1008.JPG

ある日のことベランダの洗濯物を見た近所の人が、

「たくさん家族がいるんですね」って言ってたね。

ちょっと、笑っちゃたね。

「今も、ルナちゃん愛用のバスタオル大切に使ってるよ」


タグ:
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の30件 | - ルナちゃんの想い出 ⑴ ブログトップ
在りし日のルナちゃんとウッシーちゃん runa 014-002.jpg いつも一緒にいてくれてありがとう runa 053-001.jpg runa 009-001.jpg Luna-e9cad.jpg Mineosaurusさんに 描いていただきました IMG_7925.JPG ウッシーちゃんジャンプ! IMG_1243-004.JPG IMG_1350-001.JPG お花見ウッシーちゃん 春爛漫だにゃ~・・・♪ブログを作る(無料) powered by So-netブログ m_E38186E38197E69F84E5908CE79B9FE4BC9AE593A1E8A8BC099-e7e67[1].jpg メールはこちらから 人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト></a>





</div>

<!-- Massage -->

<div id=

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]